仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


ドライブレコーダー選び その3 遂に買う!買う際のチェックポイントなど

 Amazonを見ると、本当に多くのドライブレコーダーが
 売っていることに驚く。値段もピンキリ。

 安すぎるものは灘アリのものが多い。
 安物買いの銭失い。にならないようにご注意!
 せっかく買うなら、最低でも映像が鮮明に写るものじゃないと意味無いですよね。
 夜間の映像の鮮明さも重要。
 いろいろ見ていると、1万円前後くらいが安全かもしれません。

 基本的にはレビューを参考にします。
 商品名でネット検索すると、レポートを書いてくださっている方もいるので、
 そういうところも参考に。

 GPSは本当に必要?
 見た目が同じ商品でもGPS機能がアリ・ナシで2種類あるものも。
 当然、GPS機能がついているほうが割高。
 もちろん便利ではありますが、本当に必要なのかよく考えて買いましょう。


 で、私が最終的に選んだのは約1万円のもの。
 GPSは不要だと思ったので、GPS機能は付いていないものです。

 取付金具が大きくて邪魔。という評価があったのですが、
 Victerウェアラブルカメラのフレキシブルマウント(1500円くらい)を流用すると
 大幅に省スペース化できる!という書き込みがあったので、それを実践。
 標準の物よりかなりよくなりました。

 炎天下の中、ドラレコを取り外さずにそのままにしておくと
 壊れるケースもあるそうですけど、
 私は買って3年ほど経ちましたけど、何もせずにそのまま使って問題ナシ。
 手間じゃなければ取り外してあげたほうが良いんでしょうけどね~

 幸い、ドラレコの映像が必要になるようなケースは一度も無いのですけど、
 安心感ありますよね。本当に。
 買ってよかったな。そう思っております。

 ということで、これからドライブレコーダーを買う方は参考にどーぞ。