仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


子供の登園用に電動アシスト自転車を買う!結局ヨドバシカメラが一番安かった件。

 電動アシスト自転車に試乗する機会があったのですが、
 乗ったことありますか?
 まーなかなか電動自転車を買おう!ってならないと思うのですけど、
 私の場合、子供が保育園に登園するようになり、
 それに伴い、必要になったんですよね。

 

 絶対!では無かったのですけど
 朝、通勤時に子供と嫁さんと一緒に乗せて行ければ良いのですけど、
 事情によりそれが出来なかったら、
 歩いたら15分くらいの距離を抱っこして行く羽目に!

 迎えに行く際も同様。
 車がないとさすがに抱っこして往復は辛過ぎる。

 というのが電動アシスト自転車を買うという選択肢に至った理由!


 結構、私みたいなパターンの人って多いと思うんですよね~


 あれは・・・ビックリしますよ(笑)

 試乗に際して、まず最初に店員さんから言われたのが

 片足をペダルに乗っけて、助走をつけて乗らないでください。
 自転車だけ先に進んじゃいますから。
 ちゃんとサドルにまたがってからペダルを漕いで下さい。

 なるほど・・・電動ならではの注意点。

 早速、サドルに座ってペダルを漕いでみると・・・

 うおっ!?

 かるーくペダルを漕いだ瞬間、
 ググっとモーターの強烈なチカラでアシストで一気に加速!

 一番チカラが必要な場面を見計らってアシストが加わる仕組み。
 ははーーーこりゃすごい。

 電動アシスト初体験でしたが、とにかく感心しきり。

 ちなみに、電動アシスト自転車って、
 ブリジストン、ヤマハ、パナソニックが主な3社で
 ブリジストンとヤマハはほぼ同じもの。
 つまり、ブリジストン、ヤマハ連合vsパナソニックって感じらしいです。


 で。いろいろ悩んだ末に、パナソニックの14万円のやつを買うことに。

 バッテリーの容量等による距離の違いはあれど、
 基本的な性能なんてどこも大差ないですからね。
 最後はデザインですよ。

 それにどこで買ってもアフターサービスに多少の差はあるものの
 価格自体はほぼ横並び。
 そのなかで、唯一ヨドバシならポイント還元されるので、
 14000円分の実質的な値引きが決め手となり、ヨドバシカメラで購入。

 今なら分かりませんけど、
 14万円っていったらロードレーサーでまずまずのもの買えちゃいますからね。
 まさに高級自転車ですよ!
 
 電動自転車は乗ってみるとその凄さが実感できます!
 実物に乗ってみてはいかがでしょうか?
 お値段以上の価値!とは言いませんけど、お値段相応の価値は十分あるかと(笑)
 正直、乗っていると楽しいですよ~