仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


「GalaxyS6/S6edge」のHMDヘッドマウントディスプレイによるバーチャルリアリティーを体験した話。

 先日、ヨドバシカメラに行く機会があったのですが、
 3階のスマホコーナーにサムスンの新機種「GalaxyS6/S6edge」の
 特別ブースが設けられていました。

 うーん。CPUはオクタコア!(CPU8つが一つのチップに集積されている)って
 S6edgeスゲーな。という感想。

 しかし、ソレよりもっと衝撃を受けたのがこちら。

 Gear VR Innovator Edition for Galaxy S6

 というもの。知っている人はピンとくるソレ!
 http://s-max.jp/archives/1655670.html#more

 フェイスブック社が買収したオキュラス社と共同開発したそう。
 HMDヘッドマウントディスプレイを使用した
 バーチャルリアリティーが楽しめるという機器で、
 GalaxyS6もしくはS6edgeをはめ込んで利用。

 体験コーナーがあったので、是非!ということで体験してみました。



 もうね・・・衝撃ですよ。



 5分ほど体験したコンテンツは
 遊牧民のテントの中で談笑するシーン、サーカスを目の前で見るシーン、
 海辺にたたずむシーンといった具合ですが、

 仮想現実ですよ。マジで。
 顔の動きに合わせて、視界に広がる映像も動く。

 本当にそこにいるかの様なリアリティー。
 没頭感がスゴイんです。

 しかもですよ。

 そのHMDが実売2万5千円程度で買えると言う価格の安さもスゴイ。
 S6を買った人なら誰でも手が届くレベル。

 あまりに凄かったので、
 ヨドバシに行く機会があれば、絶対に体験してほしいレベル!

 これでゲームやったら凄いでしょうね。
 やばいですよ。没頭感が強すぎて、現実に帰って来れませんよ。
 これからどんどん、CG技術が発達すれば、
 現実と区別つかなくなるのじゃないでしょうかねぇ。。。

 未来のゲームはまちがいなくバーチャルリアリティ!

 是非体験アレ!