仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


電球のソケットの規格。「E26」や「E17」ってなんぞや?

 電気料金に続いて、またまた調べるシリーズなんですが(笑)
 つい最近、電球のソケットの規格について調べる機会がありました。

 電球を買うときに絶対に避けては通れない表記がこれ。
 「E26」とか「E17」といったソレ。
 調べてみたら、これって、ねじの山も含めた
 ソケットの直径が「E26=2.6センチ」ってことみたいですね。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/alllight/c5c5b5e5a4.html

 日本で主によく使われているのが、
 昔からあるE26と、比較的最近の照明に使われているE17サイズの2種類だそう。

 海外製の照明だと「E26」「E17」意外のサイズ使っている場合もありそうですね。
 その他にもE12、E14といったサイズもあるそうですが、
 非常に近いサイズで見分けが難しい場合が多いので、
 その時は、電気屋さんに直接持ち込んで
 実際にサイズを測ってもらったりしたほうが無難そうですね(^_^;)

 知らないことを知ると、ああ。勉強になったな!という気分!


 分からないことを、分からないままにしない。

 

 ということは大切ですね!
 次に、この知識がいつ役に立つかは分かりませんが、
 きっと知ってて良かったと思える日が来ると信じております(笑)