仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


ドコモの「dマガジン」体験談!どこが良い?悪い?

 定額の電子書籍読み放題サービスがちょいちょい出ているのですが、
 どこがいいのかちょっと調べてみると

 ドコモの「dマガジン」というサービスを推す人が多い。

 月額400円 最新号の取り扱いもあり!

 ドコモのサービスでありながら、
 docomo IDさえ取得すれば、
 他社回線やWi-Fiユーザーでも契約できるという垣根の低さ!

 取り扱っている雑誌の数は100誌以上。
 この中で私が読んでいる雑誌も結構あるし、月々400円なら
 1冊買うよりも安いですからね。

 無料期間もあるし、試しに契約してみようかな・・・と。

 で。後ほど契約してみました。
 結果・・・まぁまぁ良い。という私なりの結論がでました!

 個人的に「オススメ」としたいと思います。

 docomoユーザー以外でも、docomoIDを取得すれば誰でも利用可能。
 基本的にはどの端末でも(動作保障された端末は一部のみ)使える!
 無料期間もたっぷりあり、100誌以上の本が読み放題。
 これで月額400円は安いですよ。

 サラっと斜め読みするならもってこい!!!
 人気の記事。なんていうランキングページもあり、
 面白そうな記事を雑誌を問わず読めるのは良い機能ですねー

 1冊でも読んでいる本があるなら、
 何と言っても400円なので買うより断然お得!

 欠点と言えば・・・
 1、バックナンバーがそれほど充実していないってこと。
 2、全部の記事が掲載されていない。
 3、動作が重い。

 400円だし、まいっか~。って思える人なら問題なし!

 あとは雑誌が結構容量が大きいので、Wi-Fi前提。
 アプリの動作がね。結構重たいです。
 もう少しサクッと動いたら最高なんですけども。

 記事はね。全部読みたいならkindleとか紙媒体で
 全額払って読んでね。と言う感じで、
 肝心の部分が抜けていることが多いですね。
 400円なんでね。チラッと読んで本当に気に入ったらちゃんと買えばOK(笑)
 

 ちなみに、読む端末としてはタブレットがオススメ。

 さて、ここからは端末のお話。

 私はとりあえず、手持ちのタブレット端末を利用して、
 dマガジンを利用しようと考えていました。 

 2年ほど前に買った富士通のタブレット「ARROWS Tab Wi-Fi FAR75A」です。
 スペックはざっとこんな具合。

 CPU:  OMAP4430 デュアルコア  1GHz
 メモリー: 1GB
 画面解像度:1280x800

 単に相性が悪かったのかもしれませんが、
 とりあえず「dマガジン」は起動はするものの、
 雑誌を読もうとすると画面がブラックアウトしてフリーズ。

 うーん。スペック不足?

 手持ちのタブレットで読むという目論見が外れてしまい、
 これでは「dマガジン」が読めない。
 これは完全に予想外(^_^;)

 このタブレットのパワー不足は薄々感じてた為、
 「dマガジン」の為に、新しいタブレットを入手しよう!と考えました。

 やはり最低でもクアッドコアは欲しいところ。
 けど、お金は余りかけたくない。できれば予算は1万円程度。
 枕元で使うことも多いかと思って、大きさは7~8インチに設定。
 室内でのWi-Fi使用を前提としていたので、
 回線はなしでいこうかなと。

 いろいろ考えた未、ASUSのMeMO Pad HD 8 (ME180A)が
 8インチのディスプレイで1.6GHzのクアッドコア。
 これがヤフオクで1万円程度。

 程度がよさそうなものを1万1千円で入手!
 早速使ってみると・・・アプリも安定動作で動作もサクサク!

 ということで、タブレット端末があれば
 dマガジンも快適に利用できますので、是非ご検討アレ!