仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


スマホで家電が遠隔操作が可能になる時代!

 >経済産業省が、外出先からエアコンなどの家電製品を
 >遠隔操作できるようにする「スマートフォンによる家電の遠隔操作」について、
 >規制緩和を行う意向を明らかにした。

 というニュースがあったのご存知でした?
 以前、パナソニックがスマホで遠隔操作できる!という機能を売りにした
 エアコンや洗濯機といった家電シリーズを発表しましたが、
 発売間際の土壇場で規制に引っかかり、最大の売りであった
 遠隔操作の機能が削除される。ということがありましたが、
 今度こそは発売にこぎ着けそうですね!


 ちなみに、グラモという会社から「iRemocon」という製品が出ており、
 こちらはネットワーク経由で使える学習型の超強力赤外線装置!

 外出先からスマホでアプリ操作でエアコンの電源をONにできる。


 同じような機能なのに、なぜパナソニックのはダメで、
 iRemoconはOKなのか?という疑問が当然湧く。

 答えは、家電の遠隔制御は家電の一部機能だと規制対象になるが、
 別売りのシステムだと規制対象ではない。とのことらしい。

 パナの場合は家電の一部機能ってことだからダメだったんですねー


 iRemoconは是非欲しい!と思いはしますが、
 その価格がネック。約23000円程度するんですよねぇー・・・

 5千円くらいだったら即買なんですけど。。。。

 冬とか、家に帰る前にスマホからエアコンの電源をONにして、
 帰ったら部屋が暖かい。これが出来たらいいなーって昔から思っていたので(笑)

 兎にも角にもパナをはじめとした家電メーカーが経済産業省に
 大分掛け合ったんでしょうね~

 遠隔操作機能がついた家電が沢山出てきてくれることに期待!
 これで日本の家電の未来は明るい!!!