仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


音楽好きはオーディオ好き?


 音楽好きはオーディオ好き?



 音楽が好きなら、
 自分のお気に入りの曲を良い音で聞きたい!
 とは思わないのかな?

 って、時々思います。



 いや。私は「音楽」が聴きたいのであって、音が悪くても良くても関係なし。
 なんていう人が大半?なのでしょうか。


 自分の場合、音楽(邦楽やJPOP)はそれほど興味もないし
 そんなに聞かないのですが、全然聞かない訳ではなく時々聞く程度。
 けど、気に入った曲は良い音で聞きたいと思います。

 高校生の頃、友人宅で手持ちのCDを少々高めのコンポで聞いたとき、
 あまりの違いに「これが同じ曲なの?」と、驚愕して以来
 オーディオにはそこそこコダワリ(常識的な範囲で)があったりします。

 ただ、最近流行のハイレゾには手を出してない感じですかね。
 ハイレゾとそうでない奴(従来の)にあまり違いを感じてないので(笑)
 まぁ対応の機器をそろえるにもお金かかりますからね~
 全然違う!って感じたらやる価値もあるんでしょうけど。

 

 人によって音や音楽の価値って人それぞれですからね。
 良いとも悪いとも思いませんが、「もったいない」とは思います。

 そんな中、ちょっと気になるこんなブログがありました。

 音楽の価値とは???と題されたもの。

 http://blog.livedoor.jp/givemeyour/archives/52080337.html

 なるほどなと思わせる記事でしたけど、
 みなさんはどう思いますか?
 なかなか考えさせられる内容だと思うんですよね。