仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


駐車券を紛失した際は「駐車券紛失」のボタンを押す前に交渉せよ!の巻

 つい先日のこと、駐車場の駐車券と無くすという
 痛恨の失態をしてしまった!
 かれこれ13年前くらいにもお台場の駐車場でなくしたことを思い出します(笑)

 そもそも事前精算をするために、駐車券を持ち歩いていたのですが、
 スマホと同じポケットに入れていたことが失敗だった!
 スマホを取り出す際に落としてしまったのだと。

 で、とりあえず駐車場の出口ゲートにある非常用電話で
 連絡すると、管理会社の閉店後はセコムが対応しているみたいで、
 セコムに繋がりました。

 無くしたことを伝えると、
 駐車券を入れるゲートに「駐車券紛失」のボタンがあるので、
 そのボタンを押せと。千円札しか使えず、1万円かかりますとのことだった。

 ええ?一万円??!!!

 そんなにするんですか?
 そこはなんとかならないんですか?と話をすると

 ナンバーと入った時間を伝えてください。
 とありえずゲートを遠隔で開けるので、後日管理会社と直接話をしてください。

 と、あっさり。

 というか、最初からそうしてくれよ。って(笑)

 で、翌日。管理会社から連絡があり、確認が取れたので
 利用した時間分の300円でよいです。
 後日、都合が良い時に駐車場1階にある管理会社までもってきてくれ。

 とのことでした。

 その後、ネットでもちょっと駐車券紛失について調べたのですが、
 ゲートにある「駐車券紛失」のボタンを押す前に
 時間に余裕が少しでもある場合ですけど、
 私のように直接交渉するのが一番安上がりであると!ネットにも書いてました。

 誰とも話さず、すぐに出られるけど1万円。
 ちょっと手間はかかるけど、300円。

 まさに雲泥の差!!!
 まぁ場合によると思いますけどね。
 良心的な管理会社さんだったのでよかったです。
 最悪、手間をかけても結局1万円ってパターンもレアだとは思いますけど、
 あるかも知れません(^_^;)

 という、やれやれ。な話でした(笑)

 紛失するなんて10年に一度の話かもしれませんが、
 なくした際は交渉すべし!