仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


エアコンのボイスコントローラーが寝室用に最適な理由。

 大分前の話ですけど、エアコンの取り付け工事をやってもらいました。
 買ったのこれです。

 東芝 大清快VOiCE RAS-281NDX

 大家さんの意向もあり、アパートの外壁に化粧配管の工事が必要とのことで、
 価格に含まれている標準工事に加えてドレンホースの延長+化粧配管で
 2万円弱とられました(^_^;)

 仕方が無いとはいえ、高いですよねぇ・・・・

 これでとりあえず冷えるッッ!!


 知らなかったんですが、ボイス操作も付いていました(笑)

 タバコサイズのボイスコントローラにむかって

 エアコンつけて。というと、パワーオン。
 エアコン消して。というと、パワーオフ。


 おお。すごい!

 ボイスコントローラーなんて、全然不要。と思っていたのですけど、
 使ってると操作が非常に楽。
 特に寝室用で買ったエアコンなので寝ながら操作が超楽ちん!
 いちいちリモコン見なくても、
 適当にタップしてしゃべるだけで操作できるのが最高。


 しかも、このボイスコントローラー。

 東芝のテレビにも対応しており、テレビのON/OFFが可能!
 つまり。

 わたしの持っているレグザ(42Z1)も東芝なので、
 試しにつかってみたら・・・おお。使えた!



 ボイスコントローラにむかって「じゃんけん」と言うと
 ランダムで「グー」とか「パー」と答える

 サザエさんもビックリの謎のじゃんけん機能が(笑)


 しかも「ラッキーカラー」という機能も付いてる!!


 こういう遊び心溢れた機能って日本人ってあまりやらないですよね。
 いかにも外人さんが好きそうな機能です。
 けど、個人的にこういうユーモア大好きです。

 Googleで「斜め」って打つと画面が傾く。みたいな。

 じゃんけん機能にオッケーを出した東芝のエライ人に感激!