仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


安い寝室用のシーリングライトを買って損した話。ちょっとした機能が大切なんです。

 現在のアパートに引っ越してきた当時、
 寝室は寝るだけだし、安くて適当なライトでいいや。ってことで、
 4500円くらいで買った、蛍光灯タイプのシーリングライトを着けていたんです。

 けど、いざ使ってみると
 ある機能が無いと結構不便だと気づきました。

 壁スイッチのオンオフで電気を点けられる機能

 これです。

 寝るときは常夜灯。
 朝起きて部屋から出るときに壁スイッチで電気を消す。

 夜に寝室に入るときに、壁スイッチを押すと
 本当は「全灯」して欲しいのに、前回OFFしたときの状態である
 常夜灯が付いてしまう!

 大したことじゃないんですけど、
 これがないと結構不便なんです(^_^;)

 結局、リモコンを探して、常夜灯→全灯させる。

 リビングのお高いLEDシーリングライトだと
 壁スイッチ(主電源)をパチパチ押すだけで、リモコン操作無しで
 常夜灯→通常設定→全灯の切り替えが出来るんです。

 結局ヤフオクで程度の良い
 6000円程度のLEDシーリングライトを買って解決したのですが

 以前使っていた蛍光灯タイプのシーリングライトは
 別な場所で活躍の場があったので、
 無駄ってことにはならなかったですけど(^_^;)

 ちょっとした機能なんですけど、
 寝室用だからって数千円をケチったせいで
 結果的にかなり快適性が落ちてしまったので、
 安物買いの銭失いにならぬよう、みなさんもご注意を!