仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


激安の温湿度計と高価な温湿度計の差は何か?

 ちょっとまえに、湿度温度計をAmazonで買いました。

 約1000円の安いものだったのですが、
 買った後に、精度を見なかったことに気づく。しまった!

 仕事柄。といったらアレなんですけど、
 普段、計測器を使う仕事をしているので、
 そう言う「精度」とかちょっと気になってしまうんですよね(笑)

 で。思ったのわけです。
 なら、職場で使っている業務用の高価な温湿度計(3万円くらい)と、
 どの程度、精度に差があるのかな?


 そう思ってちょっと実験(笑)


 高価なデジタル温湿度計は、カタログ上は±3%という精度。
 激安デジタル温湿度計の精度は50~80%は±5%で、その範囲外は±10%

 実際に計ってみたら、
 高級品は約39%の湿度を示しているときに、
 激安遺品を見てみると、47%くらい。


 うーん。こんなもんなんだろうな。


 超短時間の至極簡単なテストだったけど、
 安いほうはちょっと高く表示する傾向があるのかな。

 ということで、
 安いほうは誤差も大きいし「目安程度かな」という結果に。
 ま。誤差が分かっているなら、ソレを加味してみればいいわけですからね。

 この辺が高いセンサーと安いセンサーの差っ!

 先日もテーブルマットについて書きましたけど、
 温湿度計も安いものには安いなりの理由があるんですね!