仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


ガラステーブルに敷いた保護マットの気泡をどうやってなくすか。ニトリの「FPマット」が高い理由とは。

 少し前に、新しいリビング用のローテーブルを買いました。
 テーブル全体の素材としては木製なのですが、
 中央部分にガラスがはめ込んである構造。
 引き出しが付いていて、テーブルの上がすっきり!これは良い!


 そして購入の際、店員さんからテーブル保護用のマットを勧められました。
 ニトリの「FPマット」と言うやつですね。


 うーん・・・確かにマットはあった方が傷がつかないし、良さ気である。
 そう思ったのもつかの間。


 なるほど・・・結構なお値段(^_^;)


 今回購入したテーブルのサイズは横120センチ×縦60センチというサイズだと、
 確か8000円くらいだったような。


 え?

 そんなに高いんですかっ?!んじゃぁ買わない方向で・・・

 けどですよ。やっぱり傷はつけたくないのでマットは欲しい。
 そこで私は考えました。


 手間はかかるけど、ホームセンターで厚手のビニールマット買えばいいか。と。
 ロールで切り売りしているマットを売っていますからね。


 しかし。

 ニトリで勧められた高いマットには「高いなりの理由がある。
 このとき私はそこに気づいていませんでした。
 まさかこんなことになるなんて・・・


 ニトリの帰りに、そのまま我らがダイシンにそのまま直行!

 お目当てのロール販売しているビニールマットのコーナーへ。
 厚さや幅など数種類あり、好きなサイズに合わせてカットしてもらえる。

 そして、購入したテーブルのサイズでカット!
 それで1200円くらい。

 うん。8000円と比べると圧倒的に安い!


 そして後日。


 テーブルが配送され、早速買っておいたビニールマットを敷いてみる。
 うん。これで全然良いじゃないのよ。

 しかし、この満足感はあっという間に崩れ去る。

 マットを敷いて数分。
 おや?

 気泡が・・・ガラスの部分に気泡ができて、まだら模様になっている!


 まだらになった気泡を気にする。しない。

 この辺はその人の性格にもよるかと思いますけど、
 私はこういうのが気になって気になって、夜も眠れない性分なんで(笑)

 そこで、最初店員さんから勧められたマットのことを思い出す。
 調べてみると、そのマット、「両面非転写加工」と呼ばれる
 特殊な加工を施しているそうで、表面に非常に小さな凸凹があり、
 そのおかげで、ガラス面と接触しても気泡ができないそうで。


 ・・・なるほど。だから高いのか。


 ネットで「ガラステーブル 気泡」で検索してみると
 私と同じことして、気泡が気になる。って人、案外いるようで(笑)


 けどもう買ってしまった。
 どうしたら、マットを敷く際に気泡を無くすことができるか考えました。
 そこで思いついたアイデアがこれ。

 ガラステーブルに霧吹きで水を吹きかける。

 まさにこれ!
 よく、車の窓に貼るカーフィルムを施工する際にやるテクニックの応用!

 テーブルに満遍なく水を吹きかけて、
 ビニールマットを端っこからソーっと敷いていくと、
 見事に気泡が無くなるではないか!


 水は後で蒸発してなるなる。そして完成。
 後で思ったのですが、
 水でもいいけど、アルコールだと蒸発が早くてもっと良いなと。



 ということで、安いビニールマットをガラステーブルに気泡を出すことなく
 敷くというテクニックがここに完成。

 なんともいえない満足感に浸る私。感無量。