仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


ボーイスカウトという集団

 おはよーございます!


 日に日に気温も下がり、秋から冬に向かって季節が移り変ろうとしていますね。
 私も今週から出勤時と帰宅の際は上着を羽織るようにしました(^_^;)

 寒いですからね~!

 寒暖差も大きくなってきたので、
 風邪には十分ご注意を!
 それと、これからインフルエンザの季節でもあるので、
 予防接種はお早めに!



 そういえば、先日、大分前に録画した「アメトーク」を見ていたら

 ボーイスカウト芸人

 という企画をやっていました。

 
 知っているようで知らない「ボーイスカウト」について
 面白おかしく紹介しており、実に興味深い内容でした。

 周囲にも案外聞いてみると「やっていましたよ」という方、
 案外いらっしゃるのではないでしょうか?

 私も確かに小学校の頃、
 ボーイスカウトがどうのこうの・・・そんな話を聞いたことありますけど、
 私も興味なかったし、私に近い人間で入っている人もいなかったので、
 よくわからない存在&集団でした。


 そんな番組を見た後、
 何気なく朝の通勤時、家の近所のいつもの道で信号待ちしていたら

 ボーイスカウト 第○○団
 ガールスカウト 第○○団

 そんな看板が目に飛び込んできました!


 あ!こんな近所にあったんだ!?


 番組内では狩野英孝さんが「宮城県にはなかった?」といっていましたけど、
 当然、宮城県には支部があります(^_^;)

 ボーイスカウト連盟
 http://www.scout.or.jp/index.html

 近くの窓口、各都道府県連盟の連絡先
 http://www.scout.or.jp/whats_scouting/join_us/councillist.html

 宮城県だと支部は多賀城にあるそうで
 場所はココみたいですね。
 http://goo.gl/maps/ALxcO
 多賀城市鶴ヶ谷1-4-1 宮城県多賀城分庁舎内


 番組の内容だったり、公式サイトで活動内容を見ていると
 なかなか面白そうだな。って思います。
 子供の頃からこういった集団行動に慣れ親しんでいると、
 コミュニケーション能力が向上しそうですよね?!

 プライベートでも職場でも
 円滑に事を進めるにはコミュニケーション力は欠かせない。と
 個人的には思います。

 現代社会に少しばかり欠けているコミュニケーション力

 それに、非常時に役に立ちそうなスキルも覚えられて一石二鳥!
 お子さんがいたら、是非どうでしょう?