仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


電動ドライバの失敗談。とグーグルマップのマイマップ機能について

 電動ドライバって買ったことあります?

 最近ちょっとした失敗談を(^_^;)

 仕事でちょっと新しい電ドラを2個買う必要があって、
 Amazonなんかを見ながら考えました。


 うん。

 小型でハンディタイプがいいので、バッテリー容量も大事かな。
 あとは、トルク!
 ※ネジをトルクとは締め付ける強さのことですね。

 最小トルクと最大トルクはどのくらいかな?
 今使っているビットがそのまま使えるな。
 値段も3500円とお手ごろ!


 よし。これなら要件を満たしているな。



 で。購入。


 そして早速使ってみる。


 ・・・・これは!


 回転数が遅いぃぃぃぃ!


 うん。完全に回転数を見るのを忘れてた・・・

 想定していた速さよりも大分遅い・・・180回転/分
 なるほど。手は疲れないけど、
 これじゃ手で回した方がちょい早いくらい。。。



 しかも、試しに1個買ってみてから、後でもう1個買えばよかったのに
 ま。大丈夫だろ。と、よりによって一気に2個買ってしまったm(__)m

 急ぐあまり、ホームセンターでお試ししなかったんですよねぇ
 お試ししてたら絶対に買わなかったのに・・・


 ドリル買う際は、値段とかトルクや大きさ大事ですけど、
 回転数にもご注意を!!!!(笑)

 できればホームセンターで回転数を体験してから買うべし!

 

 

 続いて、スマホアプリの定番中の定番「Googlemap」について。

 あちこちの旅行先でGoogleMapをよく使っています。

 PCのGoogleMapでめぼしいところを探してはマイマップに登録し、
 外出先でスマホのGoogleMapでPCのマイマップを呼び出して
 あらかじめ登録してあったポイントに向かうという使い方!

 これが非常に役に立っていたんですよね~

 本当に便利だんたんですが・・・・
 バージョンアップしたらこの機能が無くなったんです(^_^;)

 Android4.0.3以降のユーザーに提供している
 最新のマップでは使えないんですよね~
 
 噂によると、後に「復活するらしい」とのことですが
 それもどこまで本当なんだか・・・

 と、思っていたのが、2年位前。
 そのマイマップが満を侍して復活していたことをご存知でしょうか?
 すぐに復活すると思っていて、2年近く待たせるとは・・・

 なにはともあれ、使ったことが無い方は是非活用欲しいなと!