仙台お散歩日記

仙台の街を散歩して気づいたことを書き綴ったり、思いついたことを徒然と書き綴る!


日帰り温泉に行く。の巻

 何気に日帰り温泉が大好きなので、

 だったら趣味と実益を兼ねた企画をということで、

 勝手に企画してみました。

 

 温泉も楽しめてメルマガのネタにもなるだなんてステキ!!


 記念すべき第一回の日帰り温泉ということで、

 近場だけれど、まだ行ったことがなかった「竜泉寺の湯」をレポート!

 日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 | 仙台泉店 | 東北最大級 最新の岩盤浴


 場所は覚えやすく、富谷の巨大ホームセンタームサシの目の前で

 巨大ゲームセンターGAMEBANK隣。

 駐車場はなかなか大きめの立体駐車場。

 立体駐車場に停められなくても、GAMEBANKとケーズの駐車場があるので

 停めやすいっちゃ停めやすい。

 立体駐車場からからはエレベーターを使って本館に。


 本館に入ると靴をしまうロッカーがあるのですが、

 かなり珍しくお金がいらないタイプ!

 大体のところでは無料だけど100円は必要ってところが多いので、

 ここはかなり好感が持てるかと。


 靴をロッカーに収納したら

 入浴券を買いますが、土日かかわらず600円という安さ。

 結構土日で料金を分けているところが多いのですが、

 ここは土日関係なくこの料金!


 入浴券を買うとチケットがでてくるので、駅の自動改札のような

 ゲートに通すとゲートが開くので入場できるというしくみ。

 なんだかハイテクな仕組みにびっくりです。

 

 店内は広々としており、

 床暖なのでしょうか?なんか床が暖かい気がします。

 広い店内をサクっと見回すと

 エステコーナーやワンコインマッサージ、

 お食事どころコーナー、ゲームコーナーといった各種コーナーが。


 ちなみに竜泉寺の湯に行ったのは平日月曜日の20時過ぎだったのですが、

 なかなかの混みようでしたねぇ~

 土日ともなると結構な混雑具合になるのではと。


 肝心のお風呂に入るべく、お風呂コーナーへ。

 ロッカーが多数あり、

 自分で好きな場所を選んで使えます。

 

 温泉に入ってすぐに、竜泉寺自慢の炭酸泉があり、広さもかななかです。

 炭酸泉といえば、蔵王温泉スキー場の帰りによく立ち寄っていた

 テルメという銭湯?を思い出します。

 お湯はぬるいのですが、しばらくお湯に浸かっていると

 不思議と体がぽかぽかと温まってくる。それが炭酸泉!

 テルメと同じくお湯は熱くはないのですが、

 入っていると徐々に体が温まってきます。

 炭酸泉に限らず、お湯は全体的に熱すぎずといった感じで、ちょいぬるめ。

 だらだらと長湯するにはもってこいだし、子供とかには良いのではと。


 露天スペースもあり、

 寝湯や壺湯、座湯のほかに普通の露天風呂もあり

 そこには大型テレビが設置されており、あれはいいですね!

 テレビを見ながらだらだらと露天は最高です。

 体を洗うスペースは隣と間仕切りされており、

 ある程度プライバシーに配慮されたつくりになっております。


 備え付けのボディソープとシャンプーがあるのですが、

 正直ボディソープは泡立ちがあまりよくないような気が・・・


 お風呂から上がったら、フルーツ牛乳を飲む派のあなたも安心!

 ちゃんとフルーツ牛乳の自販機があるので安心ッッッ!!

 お風呂から上がったあとに、

 おなかが減っていたら、ちゃんと食事どころがあります!

 ただ、お値段は700円~くらいとちょっと高めかな・・・と。

 

 今はなくなってしまいましたけど、

 個人的には仙台コロナワールドの日帰り温泉が最高レベルだと

 思っておりまして、

 仙台コロナを100点として個人的に点数をつけるなら

 

 90点!

 

 といったところでしょうか?

 ボディソープの泡立ちの悪さと、お食事処の価格の高さが減点のポイント。

 それ以外は満足できるレベルだと思います!